ベトナム人と国際結婚-2-

この記事を読むとベトナムでの国際結婚の大変さが分かります。。。

前回の記事はこちら

関連記事

この記事を読むとベトナム人と結婚する方法が分かります。2年4ヵ月ほど、お付き合いをしている彼女と、結婚の話が持ち上がりました。結婚の話をし始めてから、話が進むのが早い!もっと計画性を持ってと言っても、事はどんどんと進んで行く[…]

大使館へ行き、書類を受取、行けと言われた所は違う場所…

今日、Consular Departmentへ行って来ました。

到着するとすぐに男性が話を掛けて来ました。

何やら、私へ頼めば一日で出来るぞと。

金額を聞く、通常通りの手続きは2~3日間掛かり、90万ドン。

彼に頼むと、その日に出来上がり、180万ドン。

馬鹿馬鹿しいと、断り手続きを自分たちでする事にしました。

 

スポンサードリンク

Consular Departmentでの手続き

Consular Department

 

中へ入り、PCで情報を入力。

どこから入力するか全く分からず、前の人が使っていた履歴から辿り作成しました。

いざ、印刷!とプリントを押すが、印刷エラー。

エラーを解除し、試みるもダメで、プリンターの上には、壊れたら自分たちで印刷してきてね。っと。(いや、公的機関なのだから直せよ、、、)

向かい側の印刷屋さんへ。

 

Consular Department 手続き 

 

DoropBoxへ保存したファイルをメールで送ろうとすると、こっちで出来るから番号教えろ。と。。。

え?

結局、前のConsular Departmentと繋がってるんかい!!!

番号を教えると、パソコンで開いて印刷してくれました。

20,000ドン也。

再び、戻ると、11時まで。

8:30~11:00までって。

どれだけ仕事しないの?

BIDVへ用事があったので、BIDVへ行き、昼ご飯を食べ、休憩してから14時に再び戻る。

11:00に終わって、午後が14:00から開始って。。。

しかも、14:00から16時までですよ…苦笑

全然、ハケません。

 

ベトナムの洗礼を受ける

戻って待つことにしましたが、自分たちの前には大量の待つ人。

1時間待っても全然減らず、ついに彼女がもう180万ドン払って、やってもらおうと。

私は彼女の計画性の無さから、無駄なお金。

任せる。と一言だけ。

結局、午前中、話かけて来た男性にお願いをしました。

書類を渡し、どこかへ行き待つこと一時間半。

彼が書類を持って帰って来ました。

書類には公的な書類と認めるシールのような物が貼られていました。

結局、180万ドンを支払おうとしたら、時間ギリギリまで頑張ったから200万ドンくれと…

彼女が面倒くさがって、追加で20万ドン払いました。

結局、書類関係だけで5万円近く掛かっています。

公的機関なのに、コネ社会でこのよく分からない人達に頼むと、処理が早くなる。

これで生計が成り立つ。

お金で時間を買うと考えたら良いかもしれませんが、公的機関で大ぴらにやっているのを見ると、ベトナムだなぁ~と思いました。

これで一通り書類関係が終わり、次は書類提出を行い婚姻証明発行してもらいます。

また無駄な所でお金が掛かるのだろうな~と思います。

公的な事をするのにも賄賂です!

ベトナムの方と結婚する方はお気を付けください。

お金と時間が掛かります(笑)

海外に来るなら海外旅行保険自動付帯のクレジットカードが便利です。

 

関連記事

 海外旅行保険 クレジットカード 自動付帯をご紹介です。海外に旅行や出張で行く場合、海外旅行保険に加入していますか?日本の健康保険は優秀で、海外に出れば病院で高額な費用が掛かります。 自費でも[…]

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村


旅動画ランキング

スポンサードリンク

旅のお供おススメ機器

Air Sim
3.5

チャージ式SIMカードで世界102ヶ国で使用可能です。
既にUSD20がチャージしてあるので、すぐに使用可能です。
チャージもアプリから課金でき、事前に設定することで海外に到着後、Simを入れ替えるだけですぐに使用できます。
離島に行くとたまにインターネットが弱い時があります。【正規代理店販売】

GoPro HERO7 Black
4

GoPro HERO7 Black
旅行に行くのにアクションカメラは必須です。
ハウジング無しで水中撮影ができ、映像、写真も綺麗です。
炎天下の中では、熱暴走もありますのでマイナス評価。
最新のGo Proが発売されたので、価格が下がった今がチャンス。

TELESIN GoPro 収納ボックス式 3ポートUSB充電器
4

収納ボックス式 3ポートUSB充電器
USB Type-Cで3個同時充電可能。
スマートLEDライトインジケータは、バッテリの過充電を防止し、赤色光は充電し、緑色光は充電完了を示します。
バッテリーを入れたまま持ち運べるので荷物にならず便利です。

SanDisk Ultra
4.5

【 サンディスク 正規品 】 10年保証 microSDカード 128GB
Class10のmicroSDカードがこの価格で買えるようになりました。
最大転送速度30MB/秒でGo Proの推奨SDカードです。

Anytek 指紋ロック
3.5

防水式の指紋認証ロックです。
この指紋ロックは最大10人の指紋IDが登録可能。
1回の充電で最大1000回の使用が可能。
海外旅行でのバックのロックにおススメ。

Amazonチャージで更にお得に!
スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!