海外旅行でレンタカーを借りて失敗しない方法

奥様はベトナム人
海外でレンタカーを借りて失敗しない方法を紹介するよ!
海外で車を運転するには国際免許が必要なので、旅行先がジュネーブ条約に加盟しているか確認しましょう。
スポンサードリンク

レンタカー会社選び

EasyRentCars レンタルカー

 

私はマレーシアのコタキナバルでレンタカーを借りるときは比較サイトのEasyRentCarsを使用しました。

使い方は簡単で、旅行先を入力、借りたい日を入力、受取時間を入力して検索するだけです。

 

プランの選択

EasyRentCars プラン選択

 

検索一覧にある程度の情報が書いてあるので、人数や荷物の量、使用用途によって車種を決めてください。

決まったらプランの選択を表示すると幾つかのレンタル会社が表示されます。

レンタル会社によって料金や条件、プラン無いようが違うので良く確認をしてください。

あとは、必要情報を入力して予約をするだけです。

EasyRentCarsは初回利用で6000円割引などがあるので、有効利用しましょう。

 

標準プランと万全プラン

注意して欲しいのがプランの選択。

海外に行くと、交通ルールや運転マナー当然のように違います。

日本では有り得ない事が起こるのも事実です。

普段から海外に出て運転している人や、海外生活している人はある程度、目が慣れていたりするので少しは安心できるかもしれませんが、自信のない人はプランの選択に気を付けましょう。

 

レンタルカー 選び

 

万全プランでは、車両損害や盗難など車のトラブルを全て網羅してくれています。

たった1,000円ほどの違いで、万が一に備える事ができるので、万全プランを選ばない手はないでしょう。

 

レンタカーの受取

現地に到着したら、車を受け取ります。

空港、レンタル会社、ホテルでピックアップする事ができます。

私は、問い合わせから日本語でメールを送り自分の宿泊するホテルまで持って来てもらいました。

EasyRentCarsなら日本語で対応してくれるので安心です。

 

受取と返却時の注意点

海外旅行 レンタカー 受取 注意

 

  1. 必ず立ち会う
  2. 最低でも写真、出来れば動画を取る
  3. 細かな傷を指摘する
  4. ガソリンの確認
  5. 返却時も必ず立ち会う
  6. デポジットを忘れずに返金してもらう

必ず立ち会いをして、最低でも写真、出来れば動画を取りましょう。

私は動画を取りました。

万が一、ぶつけたり、返却時刻に遅れたりするとデポジットから引かれます。

交通違反をすると後日、クレジットカードから引かれる可能性もあるので注意しましょう。

万が一、何かあった場合は先に報告をしましょう。

返却時は返却先になっている場所へ持って行きましょう。

 

私が体験した返却時のトラブル

マレーシアのコタキナバル(ボルネオ島)でレンタカーを借りて返却する時に体験したトラブルです。

ぶつけたり、違反をしたり何事もなく返却先へ行きました。

そして、担当者が取りに来てチェックに立ち会いをしていた時でした。

奥様はベトナム人
This one
奥様はベトナム人
??
No-!
車の左側のサイドステップの下に凹みがあったのです。
ぶつけた記憶もないし、何か潔白を証明するものをと考えていました。
受取の際に動画を撮っていたので、見せて確認しました。
レンタカー 返却 注意
運良く、凹みが分かるよに撮影できていたので、潔白を証明する事ができました。
凹みをしっかりと撮影してくれていた優秀なカメラ。
GoPro HERO7 Black
4

GoPro HERO7 Black
旅行に行くのにアクションカメラは必須です。
ハウジング無しで水中撮影ができ、映像、写真も綺麗です。
炎天下の中では、熱暴走もありますのでマイナス評価。
最新のGo Proが発売されたので、価格が下がった今がチャンス。

広角なので、サイドステップの底面に近い場所なので、普通のカメラやスマホでは映らなかったかもしれません。
チェックの方も納得して、レンタカーを持ってきた担当者に連絡をして、確認が取れたので難を逃れました。
証拠としてビデオの写真と、レンタカーを持ってきた担当者の写真を撮って行きました。(担当者、可哀想)
動画を撮影していなかったら、間違いなくデポジットを持って行かれていたパターンです。
こういう事もあるので、要注意が必要です。
但し、証拠も何もなく、疑われた場合、何も悪い事をしてないのであれば、はっきりと「No」を言いましょう。
それでも無理な場合は、EasyRentCarsでは日本人による日本語対応もあるのですぐに助けを求めてください。

海外旅行を楽しむために

ツアーやバス、電車を利用して移動するのも良いですが、プライベート空間がなく自分の好きな時間に移動したいと考える人も多いかと思います。

交通ルールをしっかりと守り、過度な自信や楽しさのあまり調子に乗ってスピードを出したりせず、安全運転で旅行を楽しく過ごしてください。

また、万が一のためにプランにオプションをつけたり、保険に入ったり万全を期してください。

EasyRentCarsならカスタマーサービスを日本語で安心して利用できます。

 

EasyRentCars(クーポン有)



・日本語サイトと日本語カスタマサービス(メール・電話)
・予約後に値下がった場合には、その価格で再予約できる
・最低価格保護制度:他のオンライン予約サイトで、同じプランを検索して、
 より安い価格を見つけたら、その差額を100%を返金する
・クレジットカード手数料不要、キャンセル無料
・クーポン・キャンペーン満載:初回利用で6000円割引、国・会社限定別で10~50%割引キャンペーンなど

 

事故には遭わない方が良いですが、海外では何があるか分かりません。

海外旅行保険も検討しましょう。

 

関連記事

奥様はベトナム人皆さんは旅行へ行く時、ホテルの予約はどうしていますか?!旅行へ行く際に、必ず必要なのでホテルの予約。少しでも良いホテルに、少しでも安く泊まる方法をご紹介します。ブッキングドットコムで比較  […]

関連記事

 海外旅行保険 クレジットカード 自動付帯をご紹介です。海外に旅行や出張で行く場合、海外旅行保険に加入していますか?日本の健康保険は優秀で、海外に出れば病院で高額な費用が掛かります。 自費でも[…]

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村


旅動画ランキング

スポンサードリンク

旅のお供おススメ機器

Air Sim
3.5

チャージ式SIMカードで世界102ヶ国で使用可能です。
既にUSD20がチャージしてあるので、すぐに使用可能です。
チャージもアプリから課金でき、事前に設定することで海外に到着後、Simを入れ替えるだけですぐに使用できます。
離島に行くとたまにインターネットが弱い時があります。【正規代理店販売】

GoPro HERO7 Black
4

GoPro HERO7 Black
旅行に行くのにアクションカメラは必須です。
ハウジング無しで水中撮影ができ、映像、写真も綺麗です。
炎天下の中では、熱暴走もありますのでマイナス評価。
最新のGo Proが発売されたので、価格が下がった今がチャンス。

TELESIN GoPro 収納ボックス式 3ポートUSB充電器
4

収納ボックス式 3ポートUSB充電器
USB Type-Cで3個同時充電可能。
スマートLEDライトインジケータは、バッテリの過充電を防止し、赤色光は充電し、緑色光は充電完了を示します。
バッテリーを入れたまま持ち運べるので荷物にならず便利です。

SanDisk Ultra
4.5

【 サンディスク 正規品 】 10年保証 microSDカード 128GB
Class10のmicroSDカードがこの価格で買えるようになりました。
最大転送速度30MB/秒でGo Proの推奨SDカードです。

Anytek 指紋ロック
3.5

防水式の指紋認証ロックです。
この指紋ロックは最大10人の指紋IDが登録可能。
1回の充電で最大1000回の使用が可能。
海外旅行でのバックのロックにおススメ。

Amazonチャージで更にお得に!
スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!