【初心者向け】海外旅行に行くために必要な英語【20個で解決】

海外旅行 英語 20個

 

海外旅行に行きたい人
海外旅行に行きたいけど、英語が苦手だから不安…。
海外旅行に行く前に簡単な英語でも覚えて行きたいなぁ…。
 
こんな悩みを解決する記事です。
 
海外旅行と聞くと、最初に思いつくのは「言葉をどうするか」ですよね。
私はベトナム在住で、長期連休の度に近隣諸国へ旅行へ行っています。
そんな私も英語が話せるわけではなく、中学生にも満たないレベルです…(笑)
少しだけ聞き取れるものの、単語の意味を理解していないので分かりません。
それでも、海外旅行には沢山の魅力が詰まっています。
英語が話せなくて苦手だからと、海外旅行を諦めている人は損しています。
日本政府観光局によると、2019年の日本出国者数は2008万600人だったそうです。
 
日本政府観光局(JNTO) - Japan National Tourism Organization

日本政府観光局(JNTO)の公式ウェブサイトです。日本政府観光局(JNTO:Japan National Tourism…

 
日本の人口、約6%しか海外へ行っておらず、ビジネス出張などで何度も行っている人を考えるともっと少ないと思います。
少しの勇気を持つだけで、あなたも約6%の中に入ることができます。
そして、世界観を広げることができます。
 
海外旅行に行きたい人
そんなこと言われても言葉が分からないからどうしようもないじゃん!
 
 
逆立ち旅ブロガー
それは私が一番分かっています…( ̄▽ ̄;)
なので、今日は海外旅行に行くために必要な簡単な英語をご紹介します!
 
上級者、中級車からすると「こんなの使えない」と思うかもしれないので、英語初心者以外は見ないでくださいね!
それではいってみましょう!
 
本記事の内容
  • 海外の空港で使う英語
  • 海外のホテルで使う英語
  • 両替で使う英語
  • 観光で使う英語
  • 買い物で使う英語

 

スポンサードリンク

実は簡単。現地の人は単語でも理解してくれる

海外旅行 英語

 

「英語」と聞くと文章で言わないと伝わらないと思うかもしれませんが、現地の人は単語だけでも理解しようとしてくれます。

100%伝わっているかどうかは知りませんが、みんな優しいですよ。

必要最低限の英単語だけでもOKです。

私は海外旅行に行くと、簡単な単語を組み合わせて英語を使っています。
※それくらいしか使えないのは内緒です(笑)

あとは、困ったらGoogle翻訳です( ´艸`)

まずは、海外旅行で使う英語は簡単ということを理解して安心してくださいね。

 

海外の空港で使う英語

海外旅行 空港で使う 英語

 

日本から出国するときは良いですが、海外の空港に到着してから、トランジット、帰国のときに使いますね。

チェックインや入国審査などで使う英語をご紹介したいと思います。

 

チェックインカウンターで使う英語

 

逆立ち旅ブロガー
Hello.
Check in please.
 
「こんにちは。チェックインお願いします」
 

正直、パスポートとEチケットかスマホの画面を見せれば、これだけです(笑)

大事なのは「笑顔」です(笑)

事前に座席指定や預け荷物をどうするかなど、チケットの予約時にしておくとスムーズにできます。

日本のパスポートは、基本的にビザなしでどこでも入国できてしまう魔法のパスポートなので、何かを聞かれることはほとんどありません。

稀に乗継などがあると質問されることもあります。

 

受付
・How long stay?
・Where you going?
 
「どれくらい滞在するの?」「どこへ行くの?」

 

と聞かれることもあります。

その時は「〇days」「〇〇(国名)」だけを言えば大丈夫です。

 

例えば、
「5days」や「Thailand」だけでOKです。

 

トランジット(乗継)の場合、荷物の確認だけしておきましょう!

 

逆立ち旅ブロガー
Pick up?
Through baggage?
 
「受取?荷物はスルー?」

 

英語の文章で言えた方がカッコイイですが、それよりも伝わることの方が大事です。

そして、誰も聞いていないので安心してください(笑)

同じ便でも荷物の受取が必要だったり、国をまたぐ場合は気をつけてくださいね。

特にLCCは同じ航空会社でも、ターミナルが離れていたりすると、一度ピックアップ(受取)をして再度、預ける必要があることもあるので確認だけしましょう。

 

できる限りトラブルやミスを避けるために、航空券の予約のときに預け荷物など確認をしておきましょう!

≫海外格安航空券の専門店W.A.S.ワールドエアシステム

 

機内で使う言葉

長時間の移動で機内食が出る場合や飲み物が出る場合に使います。

大体、CAさんはこんな感じで聞いてきます。

 

CAさん
Fish or chicken.
Japanese style or Western style.
 
 「魚か鶏肉」
「日本食か洋食か」
 
「○○ or ○○」の○○が変わるくらいです。
答えるときは、「チキン」「フィッシュ」や「ジャパニーズ スタイル」など答えるか、メニュー表を指差してください。
 
飲み物のサービスがある場合は、
 
CAさん
Would you like something to drink?
 
「何か飲みますか?」
メニューの中から選ぶか、見て選んでください。
 
訪ねたいときは、
 
 
逆立ち旅ブロガー
Do you have ○○?
 
 「○○はありますか?」
 
「Do you have ○○?」を覚えるだけで、置き換えて色々使えますね。
「Blanket(ブランケット)」
「Hand towel(おしぼり)」

 

イミグレーション(入国審査)で使う英語

日本のパスポートは最強なので、イミグレーションでも何かを聞かれることは、ほとんどありません。

入国カードとパスポートを出してスタンプをもらうだけです。

イミグレーションで聞かれる可能性があることとして以下のことがあります。

 

担当者
How long stay?
Are you alone?
 
「どれくらい滞在するの?」「一人ですか?」
 
めったに聞かれることはないと思いますが、私の妻はマニラでの乗継で「一人ですか?」と聞かれて慌てていました(笑)
すかさず、後ろからこう伝えました。
 
逆立ち旅ブロガー
「Together!」
 
「一緒」
ルー大柴が出てきそうですね!「Togetherしようぜ!」
搭乗口を知りたい場合は、チケットを見せて「Where?(どこ?)」と聞けば教えてくれますし、海外の空港で使う英語は、これくらいです。
 

海外旅行のホテルで使う英語

海外旅行 ホテルで使う 英語

 

入国できたら、タクシーか電車を使ってホテルへ。

タイやシンガポールは交通インフラが整っているので、電車を使っても面白いと思います。

タクシーを使う場合は、UberやGrabなどの配車アプリを使いましょう。
※料金が先に表示されるので騙される心配がありません。

高速道路を使った場合は、支払いが必要なので気をつけてください。

高速道路を使う前に、大体の運転手は

 

運転手
Highway OK?
 
「高速道路いいですか?」
と聞いてくれるので、「Yes」か「No」で答えましょう。
ホテルで使う言葉も簡単です。
 
逆立ち旅ブロガー
Hello.
check in please.
 
「こんにちは。チェックインお願いします。」
 

Eチケットかスマホで予約画面、パスポートを見せましょう。

海外のホテルでは、パスポートのコピーを取るかチェックアウトまで預けることになります。
ホテルを予約した際に、事前に支払いをしていない場合は、支払いをします。
 
受付
Please pay.
The deposit is ○○.
 
「支払いをお願いします。デポジット(保証金)は○○です。」
 
海外のホテルはデポジットが必要なところもあるので、気をつけてください。
デポジットはチェックアウト時に返金されるか、支払いに充当されますので、安心してください。
現金の場合は、引換書みたいなものを渡されることがあるので、無くさないように注意してください。
 
ホテルは事前に支払いを済ませておくとチェックインがスムーズです。
 
Booking.comをお得に使う方法はこちら
≫Booking com カードが選ばれる4つの理由
 

ベッドメイクがされていない時

海外のホテルあるあるですが、たまにベッドメイクがされていない時があります。

タオルやトイレットペーパーがないことも…。

その時は受付に行って、こう伝えましょう

 

逆立ち旅ブロガー
Please clean the room.
 
「部屋の清掃をお願いします」 
 
逆立ち旅ブロガー
No towels(Toilet Paper).
 
「タオル(トイレットペーパー)がありません。」
これだけ簡単な英語で十分です。
 

チェックアウトする場合

チェックアウトする場合も簡単です。

 

逆立ち旅ブロガー
Please check out.
 
ミニバーが有料の場合は、こう聞かれるでしょう。
 
受付
Did you use the minibar?
 
「ミニバーを使いましたか?」
「Yes」「No」で答えて大丈夫です。
清掃係がチェックして精算されます。
 

荷物を預かって欲しいとき

チェックイン時間より早く到着したり、チェックアウト後に荷物を預かってもらいたいときに使います。

 

逆立ち旅ブロガー
Please keep my buggage.
 
「 荷物を預かってください」
 

両替で使う英語

海外旅行 両替で使う 英語

 

海外旅行で現地の通貨が必要になりますよね。

クレジットカードでの支払いやATMキャッシングする人もいると思います。

両替所で日本円を両替するときは、この英語を使いましょう。

両替所を訪ねるときは、

 

逆立ち旅ブロガー
Where is the currency exchange?
 
「両替はどこですか?」
 
正直、面倒なので、
「Where is money exchange?」でもOKです。
 
「お金交換どこですか?」
両替所に着いたら、
 
逆立ち旅ブロガー
Please exchange.
 
「交換お願いします。」
パスポートが必要になるかもしれないので、忘れずに。
 
両替が面倒な人はプリペイドカードが便利です。
 

海外旅行の観光で使う英語

海外旅行 観光で使う 英語

 

海外旅行の観光で使う英語は、行き方を聞いたりチケットや入場料、時間を聞くことがメインになります。

 

逆立ち旅ブロガー
How do you get here?
 
「ここはどうやって行きますか?」
 
逆立ち旅ブロガー
How much is it?
(ぶっちゃけ、How much?で十分です。)
 
「いくらですか?」
 
逆立ち旅ブロガー
What time is the start?
 
「開始は何時からですか?」
私は、フィリピンのエルニド、マレーシアのボルネオ島で現地ツアーに参加したのですが、現地ツアーに参加するには時間やピックアップの確認が必要です。
でも、簡単なので安心してくださいね(^^)/
 

海外旅行で現地ツアーに参加するための英語

ツアーはホテルでも申し込むことができます。

マレーシアのボルネオ島は、船が出る港にツアー申込の受付もありました。

人が良さそうなところを見つけて話しかけましょう。

現地ツアーの人も慣れているので、簡単な英語やラミネートしたツアーパッケージを見せながら説明してくれます。

ツアーに参加する人数と、パッケージがある場合は、選びましょう。

 

ツアー受付
How many people?

 

「何人ですか?」

 

逆立ち旅ブロガー
○ Person.
 
「〇人」
 
ツアー受付
It is ○○$.
 
「○○$です」 
 
逆立ち旅ブロガー
It’s expensive.
Price down please.
 
「高いですね」
「値下げしてください」
 
料金の確認や値下げ交渉は、必ず電卓を使いましょう。
あとは、紙に書いてもらうことも重要です。
 
価格交渉は自由ですが、相手を嫌な気持ちにさせる価格交渉はやめましょう。
あり得ない金額を言ったり、安くならないことに文句を言ったりするのは、他の日本人観光客にも迷惑がかかります。
現地の方も生活がありますし、コミュニケーションを楽しむ範囲内での価格交渉にしましょう。
 
逆立ち旅ブロガー
Can you pick it up?
(面倒なので、「Pick up OK?」で大丈夫です。)
 
「迎えはできますか?」
 
「Pick up ok?」で全然通じます。
可能ならホテルを伝えて、時間を聞いてください。
 
逆立ち旅ブロガー
What time is it?
(「What time?」でも大丈夫です。)
 
「何時ですか?」
 
こんな感じで、海外旅行で現地のツアーに参加するときも難しい英語は必要ありません。
ただ、ツアー中の説明や注意事項は全て英語なので、不安な人は日本人のツアーガイドにお願いしましょう。
 

買い物で使う英語

 

海外旅行に行ったらお土産を買いますよね。

価格を聞いたり、交渉したり個数を言ったりですが、簡単です。

価格を聞いたり、交渉は先ほども出たので簡単ですね。

 

  • いくらですか? → How much is it?
  • 値下げしてください。 → Price down please.

 

欲しい物がある場合は、指をさして

 

逆立ち旅ブロガー
This one.

 

「これです」

 

逆立ち旅ブロガー
Do you have a different color?
(Different color)
 
 「違う色ありますか?」
通じれば良いので、「Different Color」でも全然OKです。
 
「Color」を「Size」に変えれば、
 
 
逆立ち旅ブロガー
Do you have a different size?
(Different size)
 
 「違うサイズありますか?」
 
お土産を配るのに、小袋が欲しいときは…
 
 
逆立ち旅ブロガー
Please give me a small bag.
(Please small bag.)
 
 「小さい袋をください」
 
買い物は余裕でできますね(^^)
あとは、あらかじめ欲しいお土産の画像を用意して、店員さんにそれを見せればOKです。
 

海外旅行に行くために必要な英語まとめ

いかがだったでしょうか。

思っていた以上に海外旅行では簡単な英語しか使いませんよね(笑)

困ったときはGoogle翻訳などに頼ってしまえばOKです。

現地の人は親身になって聞いてくれますよ。

この記事で紹介した、海外旅行で使える簡単な英語です。

 

  • チェックインお願いします → Check in please.
  • 受取?荷物はスルー? → Pick up?Through baggage?
  • ○○はありますか? → Do you have ○○?
  • 部屋の清掃をお願いします → Please clean the room.
  • タオル(トイレットペーパー)がありません → No towels.(Toilet Paper.)
  • チェックアウトお願いします → Please check out.
  • 荷物を預かってください → Please keep my buggage.
  • 両替はどこですか? → Where is the currency exchange?(Where is money exchange?)
  • 交換お願いします → Please exchange.
  • ここはどうやって行きますか? → How do you get here?
  • いくらですか? → How much is it?(How much?)
  • 開始は何時からですか? → What time is the start?
  • 高いですね → It’s expensive.
  • 値下げしてください → Price down please.
  • 迎えはできますか? → Can you pick it up?(Pick up OK?)
  • 何時ですか? → What time is it?(What time?)
  • これです。 → This one.
  • 違う色ありますか? → Do you have a different color?(Different color.)
  • 違うサイズありますか? → Do you have a different size?(Different size.)
  • 小さい袋をください → Please give me a small bag.(Please small bag.

 

たった20個の英語だけで海外旅行は楽しめます。

最初は不安かもしれませんが、足りないのは言語力ではなく、踏み出す勇気です。

私の両親は、結婚式でベトナムに来てくれましたが、65歳で初めて海外へ来ました。

ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

 

人気記事: 【無料体験】海外に行く前にオンラインで学ぶ英語【3社比較】

人気記事: 【無料体験あり】海外へ行く前に子どもができる英会話【おすすめ3選】

Amazonチャージで更にお得に!
スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!