【縛りも違約金もなし!】海外旅行でも使えるクラウドWiFiの評判を徹底解説

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説

 

国内・海外で使えるポケットWiFiで、縛りや違約金が発生しないサービスってあるのかなぁ?
 

ポケットWiFiを契約する時に悩みの種になるのが「契約期間縛り」や「解約違約金」です。

そんなポケットWiFiのサービスが多い中、月間100GBまで使える「クラウドWiFi」では縛りや解約違約金が発生しないため、いつでも解約が可能で評判です。

「クラウドWiFi」はクラウドSIMを採用していて、日本国内では3大キャリアの回線を使用するため繋がりやすさが大きなメリットになっています。

縛りや解約違約金が必要のないクラウドWiFiですが、月間100GBまで使えるポケットWiFiとして本当に良いのか評判などから詳しく解説していきます。

 

・国内のデータ通信をポケットWiFiで使いたい人
・毎月100GBを高速通信で使いたい人
・WiMAXがエリア外もしくは接続が不安定な人
・縛りや解約違約金を気にせず契約したい人
・出張や旅行で海外へ行く人でレンタルWiFiを借りるのが面倒な人
 
今回は、クラウドWiFiのメリットや注意点、評判など申込方法まで詳しく解説していきます。

 

スポンサードリンク

海外旅行でも使えるクラウドWiFiの評判:メリット5つを解説

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説 メリット

 

国内・海外で使えるクラウドWiFiのメリットを評判などからご紹介します。

  • 大手3大キャリアの回線使用で繋がりやすい
  • 月間100GBで制限なし!高速通信で使える
  • 端末は無料レンタル
  • いつでも無料で解約できる
  • 海外でもそのまま使用できる

 

大手3大キャリアの回線使用で繋がりやすい

クラウドWiFiはクラウドSIMを採用したポケットWiFiです。

通常のポケットWiFiは決められた基地局を通して接続しているため、基地局と繋がらない場合はデータ通信を行うことができません。

ポケットWiFiのWiMAXの場合、地下やビル街など建物などのコンクリートに囲まれた場所や山間部などが繋がりにくく不得意としています。

WiMAXは独自回線のため、基地局と繋がらない場合はデータ通信を行うことができません。

 

 

 

WiMAXでも、このように場所や時間帯によっては遅いとの評判もあります。

クラウドWiFiのようにクラウドSIMを採用した場合、スマホの繋がる場所であれば電波をキャッチできるので、WiMAXの苦手な場所も繋がりやすくなります。

3大キャリアにも得意不得意がありますが、クラウドSIMは基地局やキャリアに関係なく最適な電波をキャッチして接続するので悩む必要がなくなりました。

 

 
逆立ち旅ブロガー
WiMAXなど繋がりにくかった場所でも、安定した接続になる可能性があります。

 

月間100GBで制限なし!高速通信で使える

クラウドWiFiでは月間100GBまで使うことができます。

更に、〇日間で〇GBなどの速度制限がなく、100GBを超えるまで速度制限がないことも評判が良い点でもあります。(※100GB超過後は128Kbps)

WiMAXの場合、3日間で10GBと制限があるためデメリットになっています。

他社との料金比較は【丸わかり!】国内・海外で使えるポケットWiFiの失敗しない選び方と徹底比較で詳しく解説しています。

 

データ通信量1GBあたりの目安

メールYahoo!の閲覧Google Map検索Youtube
(1080p)
約10万通約2,000回約500回約30分
Skype通話Skypeビデオ通話LINEチャットLINE通話
約160分約15分約10万回約830分
フェイスブックツイッターInstagramTik Tok
約100分約125分約50分約55分

 

1GBあたりの目安ですが、クラウドWiFiは毎月100GBを使用することができますので、普段使う分には十分ですね。

 

端末は無料レンタル

クラウドWifiはポケットWiFiの端末が無料レンタルなので余計な代金が必要ありません。

レンタルなので解約時に返却する必要がありますが、端末や箱、ケーブル・説明書など付属品を届いたときと同じように期日内に返却すればOKです。

 
 
逆立ち旅ブロガー
解約違約金や端末の残債なくいつでも解約できるのも良い評判の一つです。
 

いつでも無料で解約できる

クラウドWiFiの大きな特徴は、「縛りなしでいつでも解約できる」ことです。

「初期事務手数料」が必要なこと、「最低レンタル期間の1ヵ月は利用必須」ですが、それ以外は違約金なしでいつでも解約が可能です。

自分のエリアの接続や速度など気になる人でも気軽に試すことができます。

 

 
逆立ち旅ブロガー
違約金なしでいつでも解約ができるので、気軽に試せて良いですね!

 

海外でもそのまま使用できる

クラウドWiFiは、海外でもスイッチを入れるだけでそのまま使うことができます。

面倒な申込や設定、SIMの入れ替えなどは不要で、海外で使用した日数のみ別料金を支払うだけです。

クラウドWiFiは国によって料金が細かく分かれているため、海外専用のレンタルWiFiと料金を比較してみても良いかもしれませんね。

海外専用レンタルWiFiについては【5社比較】海外旅行でおすすめするレンタルWifiで詳しく解説しています。

134ヶ国に対応しているため、海外出張や旅行などが多い人におすすめです。

 

【対応国一覧】

アジア
1GB/日
700円750円800円850円900円

 ベトナム

 タイ
 台湾

 韓国

 インドネシア
 カンボジア
 香港
シンガポール
 マレーシア
 ロシア

950円

1,000円

1,050円1,100円1,450円

 フィリピン

 ネパール
 スリランカ

 インド

 マカオ
 ラオス
 中国
 ミャンマー
 モンゴル
 バングラデシュ
アフリカ
1GB/日
1,050円1,150円

1,450円

1,550円1,650円

 ケニア
 モロッコ
 西サハラ

 エジプト

 南アフリカ
 マダガスカル
 ガーナ アルジェリア

1,800円

1,900円

2,200円3,250円 

 ザンビア

 モーリシャス
 ナイジェリア
 チュニジア

 タンザニア アンゴラ 
北アメリカ
1GB/日
1,050円1,200円

1,250円

1,350円1,450円

 アメリカ

 プエルトリコ

 メキシコ
 サン・マルタン
 カナダ グアドループ

1,650円

2,500円

3,350円3,450円 

 マルティニーク

 アンティグア・バーブーダ
 アルバ
 キュラソー島
 グレナダ
 ケイマン諸島
 ジャマイカ
 タークス・カイコス諸島
 トリニダード・トバゴ
 ハイチ

 ヴァージン諸島 アンギラ
 セントビンセント・グレナディーン
 
オセアニア
1GB/日
1,050円1,350円

1,450円

1,550円

 オーストラリア

 フィジー

 グアム
 サイパン
 ニュージーランド
西欧
1GB/日
750円900円1,100円

 イギリス

 フランス

 ドイツ

1,200円

1,450円

1,600円

 ベルギー
 オーストリア
 スイス
 アイルランド
 オランダ
 ジブラルタル
 ジャージー
 マン島
 リヒテンシュタイン

 ガーンジー

 ルクセンブルク
北欧
1GB/日
900円1,200円
 アイスランド

 スウェーデン
 ノルウェー
 リトアニア
 アランド島
 アイスランド
 デンマーク
 エストニア
 フィンランド
 ラトビア

中東
1GB/日
700円900円1,000円1,050円1,350円

 カザフスタン
 パキスタン

 ヨルダン イスラエル サウジアラビア バーレーン

1,450円

1,600円

1,650円1,750円2,050円

 カタール
 ブルネイ

 オマーン

 クウェート アラブ首長国連邦 タジキスタン
南アメリカ
1GB/日
1,200円1,250円

1,350円

 ウルグアイ

 ブラジル
 アルゼンチン
 チリ
 エクアドル
 コロンビア
 パナマ
 ペルー
 コスタリカ
 ドミニカ共和国
 グアテマラ
 ニカラグア
 エルサルバドル

 ベネズエラ

1,450円

1,650円

2,500円

 ガイアナ

 ボリビア

 スリナム
東欧
1GB/日
700円750円850円900円

 ポーランド

 チェコ
 イタリア
 バチカン
 サンマリノ

 ポルトガル
 モナコ
 ウクライナ

950円

1,050円

1,200円1,300円

 トルコ

 スペイン ブルガリア
 ギリシャ
 クロアチア
 マルタ
 ルーマニア
 セルビア
 スロベニア
ハンガリー
 スロバキア

1,350円

1,450円

1,600円2,000円

 キプロス

 マケドニア共和国

 ボスニアヘルツェゴビナ アルバニア

 

・同じ日に国をまたいで利用する場合は、その国の利用料金が個別に発生。
・国境付近で使用した場合、国境をまたいでいなくても2ヶ国の電波を受信してしまう場合がある。

 

\縛り、速度制限なし!自由に使える!/
クラウドWiFi公式で詳しく見てみる

 

海外旅行でも使えるクラウドWiFiの評判:注意点5つを解説

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説 注意点

 

クラウドWiFiにもいくつか注意点があるのでご紹介します。

  • 初月料金は日割りされない
  • クラウドSIMは過去に通信障害が発生
  • クラウドSIMは速度が遅いという評判も
  • 解約時に端末の返却が必要

 

初月料金は日割りされない

利用月となる初月の料金は日割りされないので、月の始めに契約する方がお得になります。

注文の発送予定日で「翌月発送予定」も選ぶことができるので、初月の無駄を避けることができます。

クラウドWiFiでは、初月に「初期事務手数料:3,300円」+「月額料金:3,718円」=合計7,018円が必要になります。

 

クラウドSIMは過去にも通信障害が発生

クラウドSIMを採用しているポケットWiFiでは、他のサービス会社で過去に通信障害が何度か発生しています。

有名な「どんなときもWiFi」「限界突破WiFi」で通信障害が発生しました。

・「どんなときもWiFi」は2020年2月頃から通信障害が頻発して発生、8月下旬に10月31日をもって無制限プランと25GBプランの終了を通知し対応の悪さで評判を落としました。
・「限界突破WiFi」は2020年3月末ごろに起こった通信障害で、4月8日以降のWEBでの新規受付を停止、月間上限ありのサービスに切り替えると共に納得できないユーザーには違約金免除で解約を提示。
ユーザーファーストを貫き、あまり評判を落とさずに済みました。
 

通信障害では、通信遅延や繋がらないなどが頻発するので困りますね。

通信障害発生当時は、無制限プランが多くクラウドSIMを採用したサービスが増え、更にテレワークが根付いてきたことも原因だと考えられます。

現在は、無制限プランから100GBプランが主流になり、無制限プランでも速度制限があるなど対策されているので、問題なく運営されています。

 

クラウドSIMは速度が遅いという評判も

 

 

 

クラウドSIMを採用しているポケットWiFiが遅いという評判もありますが、去年の評判の方が多く2021年に入ってからの書き込みは見当たりませんでした。

色々な評判の中には、場所や時間帯によっては遅いという書き込みもあります。

 

仮想化したSIMカードを使って通信をするため、電源を入れる際の電波状況によって速度が大きく左右する特性があります。
速度が遅いときは、一度電源を切って再起動で改善される場合もあります。

 

 
逆立ち旅ブロガー
現在はクラウドSIMでも安定していると考えて良さそうですね!

 

解約時に端末の返却が必要

クラウドWiFiでは端末を無料レンタルしているので、解約時には端末や付属品の返却が必要です。

解約については以下のことに注意しましょう。

  1. 解約申請の締切日は毎月15日まで(16日以降は翌月末になる)
  2. 解約申請後は、翌月1日午前中までの消印で返送
  3. 端末や付属品一式を揃える
  4. 返送は自己負担

解約申請については、記事内の「クラウドWiFiの解約方法」で詳しく解説しています。

 

海外旅行でも使えるクラウドWiFiの評判:料金プラン

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説 料金プラン

 

月間100GBが制限なしで使えて、縛りも違約金もなしで評判のクラウドWiFiの料金プランを見ていきましょう。

 

事務手数料3,300円
国内料金月額3,718円/100GB
海外料金対応国一覧を参照
契約期間

最低利用1ヵ月

支払い方法クレジットカード
解約違約金

なし

オプション安心補償フル:月額550円
安心補償ライト:月額275円

 

クラウドWiFiの料金プランは月額3,718円のみとシンプルになっています。

クラウドWiFiでは、初月に「初期事務手数料:3,300円」+「月額料金:3,718円」=合計7,018円が必要になります。

 

オプション内容

安心補償フル:月額550円安心補償ライト:月額275円安心補償加入なし:0円
全てのトラブルに適用し全額補償故障・水没は全額補償
補償外:紛失、盗難、バッテリーの劣化が発生した場合は、端末代金として16,500円
保証なし
破損・故障・水没、紛失・盗難、バッテリーの劣化が発生した場合、端末代金として27,500円

※安心補償オプションの適用は契約日から1年に1回まで

 

クラウドWiFiの実質料金は?

実質料金は「月額料金」「事務手数料」「端末代金」などの合計金額から、キャッシュバックなど還元される金額を引いた、実際に必要な料金です。

  • 12ヵ月使用した場合…事務手数料3,300円÷12ヶ月=275円/月→実質料金3,993円
  • 24ヶ月使用した場合…事務手数料3,300円÷24ヶ月=137.5円/月→実質料金3,855円
  • 36ヶ月使用した場合…事務手数料3,300円÷36ヶ月=91.6円/月→実質料金3,809円

 

他社の実質料金と比較すると、クラウドWiFiは決して安くはありません。

但し、他社では契約期間の縛りや解約違約金があるため、途中で解約した場合に実質料金が上がってしまいます。

他社との料金比較については、【丸わかり!】国内・海外で使えるポケットWiFiの失敗しない選び方と徹底比較で詳しく解説しています。

 

 
逆立ち旅ブロガー
クラウドWiFiは一時的に利用したり、いつ解約するか分からない人におすすめです!
解約違約金が発生しないのは気軽に試すことができますね。

 

クラウドWiFiで使用する端末

クラウドWiFiでは、ポケットWiFi各社が使用している最新機種を無料レンタルで使うことができます。

 
本体サイズ126 × 66 × 10 ㎜
重量125g
上り / 下り50Mbps /  150Mbps
同時接続台数10台
最大使用時間12時間
バッテリー容量3,000mAh
付属品USBケーブル 

 

\最短即日発送!/
クラウドWiFi公式で詳しく見てみる

 

海外旅行でも使えるクラウドWiFiの評判:こんな人におすすめ

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説 おすすめ

 

クラウドWiFiはこんな人におすすめです。

・毎月100GBほどのデータ通信量を使う人
・WiMAXがエリア外もしくは接続が不安定な人
・いつまで使うか分からない。縛りが嫌な人
・海外へ行く人でレンタルWiFiを借りるのが面倒な人
 

毎月100GBほどのデータ通信量を使う人

クラウドWiFiでは、3日間で10GBなどの制限もなく、毎月100GBであれば高速データ通信を使うことができます。
※短時間でのデータ使用量が異常に多い場合は速度制限される可能性あり

 

【100GBあたりの目安】

Yahoo!の閲覧Google Map検索LINE通話LINEビデオ通話
約50万回約20万回約5000時間約60時間
Youtube
(1080p)
Netflix
(HD)
Amazonプライムビデオ
(HD)
DAZN
約60時間約32時間約55時間約140時間
フェイスブックFace TimeツイッターInstagram
約166時間約2500時間約208時間約83時間

 

 
逆立ち旅ブロガー
WiMAXの場合は、3日間で10GBを超えると速度制限が掛かってしまうので、大きなデータを扱う人にとって安心ですね!
 

いつまで使うか分からない。縛りが嫌な人

クラウドWiFiは一時的に利用したい人や解約をいつするか分からない人におすすめです。

30日間お試し体験や解約無料と宣伝をしながら、オプションプランに加入しないといけなかったり、何かしらの条件や端末買取などありますが、クラウドWiFiは一切ありません。

何の条件もなく、いつでも無料で解約することができます。

唯一の条件をあげるとすれば、「最低レンタル期間の1ヶ月は利用必須」なことです。

自分のエリアの接続や速度など気になる人でも気軽に試すことができます。

 

海外へ行く人でレンタルWiFiを借りるのが面倒な人

クラウドWiFiは、海外でもそのまま使うことができます。

国内・海外で使えるポケットWiFiは料金プランが500MB/1GBプランで料金設定されていたり、地域で分けられていたりしますが、クラウドWiFiでは国別で細かく設定されています。

面倒な申込や設定、SIMの入れ替えなどは不要で、海外で使用した日数のみ別料金を支払うだけです。

海外専用のポケットWiFiの場合、使っても使わなくても契約した日数の料金が発生したり、1日あたりの料金が高かったりします。

また、海外専用のレンタルWiFiは利用料金や手数料、端末補償などサービス料金がかかったり、レンタル手続きや返却がその都度必要で少し面倒ですよね。

海外でも使う予定のある人はクラウドWiFiと海外専用ポケットWiFiで料金を比較してみることをおすすめします。

クラウドWiFiの海外利用料金は「料金プラン」で詳しく解説しています。

 

 
逆立ち旅ブロガー
手続きや返却の時間や煩わしさを考えると、そのまま海外でも使えるクラウドWiFiは便利ですね!
 
国内・海外で使えるレンタルWiFiは【丸わかり!】国内・海外で使えるポケットWiFiの失敗しない選び方と徹底比較で詳しく解説しています。
 

\速度制限なしで100GB使える!/
クラウドWiFi公式で詳しく見てみる

 

海外旅行でも使えるクラウドWiFiの申込方法

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説 申し込み方法

 

クラウドWiFiの申込方法をご紹介します。

お申し込みフォームから申し込み

クラウドWiFi公式サイトの画面右上にある「お申し込みはこちら」を選択。

クラウドWiFiでは料金プランが一つだけなので、分かりやすく明確になっています。

必要事項を以下の流れで入力していきましょう。

  1. 「注文端末」「お支払い」内容を確認
  2. オプション
    ※オプションは契約時のみしか加入することができません。
    ※フルプランからライトプランへの変更は可能(解約後の再加入は不可)
  3. USB ACアダプターを選択
  4. 発送予定日を選択
  5. 内容を確認
  6. 新規会員登録を選択
  7. 契約者名・住所・電話番号・メールアドレス・生年月日・性別・職業を入力
  8. 配送情報を確認
  9. 支払いカード情報を入力
  10. 内容確認
  11. 申し込み完了

 

  1. USB ACアダプターはスマホの充電器に使っているアダプターでも大丈夫
    ※ケーブルは端末と一緒に付属品として届きます。
  2. 発送予定日は「翌月発送予定」がお得
    ※日割り計算がないため
  3. 最短発送を利用で、土日祝日の場合は翌営業日に発送
  4. 14時までは当日発送、14時以降は翌営業日発送

 

クラウドWiFiから自宅に届いたら

クラウドSIMなので、SIMカードを入れたり設定をしたりする必要はなく、すぐに使う事ができます。

  1. クラウドWiFi本体の電源をオンにする
  2. WiFi接続したいデバイスの「WiFi」もしくは「ネットワーク設定」からAir-WiFiのネットワークを選択
  3. デバイスにID・パスワードを設定して利用開始

 

クラウドWiFi公式サイトはこちら>契約期間の縛り無し!100GBまで自由に使える「クラウドWiFi」

 

海外旅行でも使えるクラウドWiFiの解約方法

海外旅行 クラウドWiFi 評判 徹底解説 解約方法

 

解約時には、本体など付属品一式の返却が必要になるので、必ず確認しましょう。

  1. クラウドWiFi公式サイトの「お問い合わせ」を開く
  2. フォームのタブにある「端末の解約」を選択
  3. 注文番号など必要事項を記入しフォームを送信
  4. 自動メールで解約依頼を受け付けた旨の連絡
  5. 解約申請受付と返送方法などのメールに沿って端末と付属品一式を指定住所へ返送
返送先住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-18-19
新宿税理士ビル第二別館佐竹ビル2F

 

  1. 解約申請の締切は毎月15日。16日以降は翌月末の解約
  2. 解約月の翌月1日午前中までの消印で返送
    例)2月10日に解約申請→3月1日の午前中までに返送
  3. レターパックや宅配便など追跡のできる方法で返送
  4. 送料は自己負担
  5. ポケットWiFi端末本体、USBケーブル、外箱など付属品一式

 

【業界トップクラス】海外旅行でも使えるクラウドWiFiの評判を徹底解説:まとめ

クラウドSIMを採用したポケットWiFiの中でも珍しい、「縛りなし」「解約違約金なし」のクラウドWiFiについて詳しく解説しました。

毎月100GBのデータ通信量が使えるポケットWiFiで、実質料金が他社と比較すると安くはありませんが、いつでも解約無料なのは大きなメリットです。

クラウドWiFiのメリットと注意点は以下の通りです。

 

 

\いつでも解約無料で試せる!/
クラウドWiFi公式で詳しく見てみる

国内では100GBのデータ通信量、海外でも使えるWiFiで「契約期間の縛りなし」「解約違約金なし」をお探しの方は、ぜひクラウドWiFiを検討してみてください。

クラウドWiFiの月額料金が高く自分に合わないと感じた場合、国内・海外で使える月額の安いポケットWiFiもおすすめです。

 

この記事を読んで、自分にあったWiFiを選んでみてくださいね。

 

Amazonチャージで更にお得に!
スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!