【後編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめ

フィリピン旅行 El Nido エルニド おすすめ

 

この記事は【前編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめの続きです。

後半編はアイランドホッピングツアーC、プエルトプリンセサへの移動と観光、KEIさんとの初対面をご紹介します。

 

スポンサードリンク

フィリピン旅行 エルニド アイランドホッピングツアーCに参加~3日目~

フィリピン旅行 El Nido エルニド アイランドホッピングツアーC

 

二日連続のアイランドホッピングツアーも、KEIさんのところで予約をお願いをしておきました。

前日の事もあり、朝の迎えの時間に電話を下さりお気遣いを頂きました。

この日は時間通りに、前日と同じ人が迎えに来たので、「Today is Very early!」と言ったら爆笑してました(笑)

 

ツアーAよりも壮大な自然を感じられるのがツアーCでした。
 
船の整理券?のような物を貰い船乗り場へ行くのですが、砂浜の暑い中で待たなければいけないので、女性は日焼け止めや帽子は必須です。
よく聞いておかないと取り残される可能性があるので注意してください。

 

 

Helicopter Islandへ

 

エルニドのアイランドホッピングツアーCはHelicopter Islandからスタート。

砂地を歩いて船に乗船するスタイルで、時間帯(満潮の場合)によっては濡れても良い格好が必要です。

特に着替えや荷物を守りたい人は防水バッグを準備することをおすすめします。

 

防水 ドライバッグ&スマホケースセット

 

他に日本人の人が一組いらっしゃいました。

出航して30分ほどでDilumacad Islandに到着しましたが、エルニドはどこへ行っても本当に海が綺麗です。

 

 

ここで1時間ほど自由時間でしたが、夢中になり過ぎて、出発時間になり一番最後に呼ばれて船に戻りました(苦笑)

 

Secret Beachへ

Helicopter Islandから15分~20分くらい移動するとシークレットビーチへ到着です。

シークレットビーチへ入るためには、泳いでいく必要があります。

 

 

シークレットビーチへの入口を潜ってみると面白い形をしています。

 

 

足を切ったり、頭を打ったりしないように注意が必要です。

ツアーガイドたちが手を添えたりしてサポートしてくれます。

 

 

中へ入ると、外のエメラルドグリーンとは違い、透明度の高い水が待ち受けていました。

浅く見えますが、岩のあるところ以外は深いところもあるので要注意。

裸足やサンダルでは足をケガする可能性があるので、マリンシューズ着用をおススメします。

 

 

船を係留した場所も、透明度が高く潜ると光が差し込み、神秘的でした。

 

 

一時間程してSecret Beachは終了しました。

 

Secret Beachへ移動

ツアーガイドが昼食の準備をしてくれている間は自由時間です。

シュノーケルリングに最高の場所でした。

 

 

綺麗な魚が多く、透明度も高いので楽しむことができます。

切り欠きになっているので、急に深みに入らないように注意する必要があります。

 

昼食は写真を撮り忘れましたが、美味しかったです。

 

Matinloc Shrineへ

昼食後は休憩をして、Matinloc Shrineへ移動です。

マティンロック寺院へ立ち寄りました。

マリア像が飾られていて、何もないところですが、岩場の上から見る景色は絶景でした。

 

 

更にツアーガイドに案内され、「クライミングできる?」と聞かれ、私はボルダリングの経験があるので「Yes」と答えると登れと促されました。

足場のない、岩場を登ってみると一望できる絶景。

 

 

ここが一番頂上で、足場も狭く後ろは断崖絶壁で、同じツアー組みで登ったのは私だけでした。

 

 
逆立ち旅ブロガー
エルニドのツアーガイドたちは本当に気さくで、お願いをしなくても写真を撮ってくれます。

 

Hidden Beach

Matinloc Islandをグルっと周り反対側へ移動しツアーC最後のHidden Beachへ。

船を降りると少し泳いで、浅瀬へ行くことが出来ます。

 

 

岩穴をくぐり抜けて、広がる世界は…

 

 

浅瀬で出来た綺麗で、のんびり泳ぐには最高のビーチでした。

ツアーCも港へ帰りついたのは17:30頃で、水分補給にジュースを飲んでホテルへ戻りました。

 

 

スポットが目白押しで疲労感もありましたが、2日間は最高のツアーでした!

 

【後編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめ~4日目~

フィリピン旅行 El Nido エルニド おすすめ プエルトプリンセサ

 

エルニドに到着してから2日間連続のツアー参加で疲労感漂う中、4日目はエルニドからプエルトプリンセサ向かいます。

せっかくなので、エルニドだけでなくプエルトプリンセサも楽しもうという魂胆です(笑)

 

フィリピン旅行 エルニドからプエルトプリンセサへ移動

トライシクルでホテルまでピックアップしてもらいEl Nido Transport Terminalへ。(日本でのバスターミナルのようなところ)

プエルトプリンセサへ戻るバンも3席を予約し、ゆったりと座る計画でしたが、何故か後部座席へ案内されそうになり3席予約した事を伝えると大丈夫でした。

念のため、KEIさんにも連絡を取り、確認をしてもらいました。(最初から最後まで迅速かつ丁寧な対応をありがとうございました!)

先に乗って待っていた欧米人は、「出発までが長い!」と怒り、車を降りて行きました。。。

出発したのは10時30分頃で、途中で地元の人をPick upしながら行きました。

長時間の移動になるので、2人の時は3席を予約した方が良いと思います。(3席なら寝転がれる)

プエルトプリンセサまで5時間半から6時間ほどかかり、途中で休憩が一回だけあります。

 

プエルトプリンセサでのホテル

プエルトプリンセサでのホテルはBooking.comA&Aプラザホテルを予約しました。

 

Booking.com

 

プエルトプリンセサはエルニドよりもホテルが多くあり、一泊2000~4000円前後で泊まることができます。

3泊で11,000円ほどで、綺麗な部屋に泊まる事ができました。

当初はKEIさんのVilla Sakuraへ宿泊予定でしたが、問合せの返信が迷惑メールに入っていて、再度問合せて気づいた時には予約が埋まり出来ませんでした。。。(残念!)

KEIさん、お返事頂いていたにも関わらず申し訳ありません…

チェックインをした後に、ホテルでレンタルバイクを手配してもらいました。

レンタルバイクは提携しているショップのスタッフが持って来てくれて、パスポートを見せて写真を撮って終わりです。(くれぐれも安全運転、自己責任です。)

両替に行きましたが、開いていなかったため銀行のATMで下ろしました。

 

フィリピン旅行 プエルトプリンセサでの食事

ATMでお金を下ろし、少しだけ散策をしながら屋台の並ぶ場所へ移動し夕食。

地元の人たちが食べるところで一緒に食べました。

 

 

好きな物を注文して、入れてもらい食べるスタイルで、二人で60ペソ(約130円)くらいだったはず。(記憶が曖昧…)

焼きそばは少し粉っぽかったですが、豚肉をミンチにしたやつと野菜炒めは普通に美味しかったです。

この日は移動が長かったので早めにホテルへ戻り休憩しました。

 

【後編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめ 穴場スポットあり~5日目~

フィリピン旅行 El Nido エルニド 観光 おすすめ 穴場

 

特にプエルトプリンセサでの予定は考えていなかったのですが、せっかくなのでパラワンの海からのオーナーであるKEIさんにお礼を伝えに向かいました。

 

Villa Sakura Palawanへ

 

どんな方なのかお会いしてみたかったというだけで、事前にご連絡をせずに突撃訪問させて頂きました。
(失礼いたしました。)

 

 

突然、お伺いしたにも関わらず、お忙しいところを丁寧に対応して頂きました。

KEIさんありがとうございました。

 

昼寝中の猫と赤ちゃんが可愛いかったです。

 

 

 
逆立ち旅ブロガー
言われるまで全く気づきませんでした(笑)
 

わざわざ連れて来てくれて触らせてくれましたが、母猫が来たので早めに返しました。)

Twitterで落ち着いたらお酒が飲みたいと仰っていたので、お酒のプレゼントをして、お礼を伝え色々とお話しさせて頂きました。

時間忘れ、一時間以上もお話しさせて頂きました。
(お忙しい中、ありがとうございました。)

プエルトプリンセサでの滞在は、KEIさんが経営するVilla Sakuraをおすすめします。

エルニドでのツアーの手配などもしてくれて、こまめに連絡をくれるので安心です。

 

フィリピン旅行 プエルトプリンセサ観光~塀のない刑務所~

KEIさんに穴場スポットを教えてもらい、向かいました。

そこは「塀のない刑務所」と言われていて、誰でも入る事が出来ます。

 

Iwahig Prison and Penal Farm

 

入口でパスポートを渡して許可証をもらいます。

一見、刑務所には見えません。

 

ビデオは途中からですが、ひたすら奥に進んで行きます。

昼時で人気がほとんどなく、不安の中を進んで行きました(笑)

ツアーっぽい車について行き、奥まで進むと、それっぽい建物があり到着。

 

お土産屋さんです。

受刑者が作った物とかが売られています。

受刑者のイベントやダンスなどがある日もあるとか。

 

受刑者の受付?のような所で、人が集まり何やら説明を受けていました。

受刑者の方が椅子を貸してくれました。

 

 

どんな犯罪を犯したのかは分かりませんが、一般の人と接触が許されているので重罪ではないと思います。

なんせ優しい方が多かったです。

昼休みが終わると、受刑者の方々が仕事へ向かっていました。

この刑務所では広大な敷地で農業をやっています。

広大な故に塀がいらないみたいです。

行った時間が悪く、あまり受刑者の姿や仕事をしている様子などを見る事は出来ませんでした。

ただ、塀のない刑務所と聞いただけで、ゾクゾクしませんか?

 

 

この建物にも受刑者がいますが、立ち入る事は出来ません。

近づいたら注意されました。(ごめんないさい)

 

 
逆立ち旅ブロガー
非日常の体験ができるので塀のない刑務所は絶対におすすめです!
移動はちょっと遠めなので、バイクの運転に自信のない人は、タクシーか車をチャーターしましょう。

 

フィリピン旅行 プエルトプリンセサ観光~Crocodile Farm~

その後、クロコダイルファームへ

Iwahig Prison and Penal Farmから15分程で行くことができます。

正直、あんまり期待していませんでしたが、楽しかったです(笑)

 

 

馬鹿デカいワニもいますし、育成中の小さいワニもいます。

 

 
最後に出口のところで有料ですがヘビとワニで記念撮影できます。
せっかくなので記念に撮ってもらいました。
この写真はGoProの写真ですが、背景を合成した写真が貰えます。
 

 

フィリピン旅行 プエルトプリンセサ観光~Bay Walk~

夕暮れ時になり、ご飯を食べようと思いBay Walkへ行きましたが、まだ少し早かった様子。

 

一旦ホテルへ戻り、休憩してから再びBay Walkへ向かいました。

19時過ぎに到着しましたが、大賑わいでした。

 

 

新鮮な魚介類も並び、どのお店に行ってもハズレはなさそうです。

 

 

お店の数も多く、安くでお腹いっぱい食べる事ができて美味しかったです。

これで350ペソ(約750円)くらいだったと思います。

その後は、Bay Walkの夜風にあたりながら散策をしました。

 

 

 
逆立ち旅ブロガー
KEIさんにもお会いできて、塀のない刑務所に行き日常からかけ離れ、Bay Walkで美味しいご飯を食べて満足の1日になりました。
 

【後編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめ ~6日目~

エルニドから始まったフィリピン旅行はプエルトプリンセサで6日目を迎えました。

プエルトプリンセサも海が有名なのですが、エルニドで綺麗な海を満喫した私たちは、最終日をダラダラと過ごすことにしました(笑)

午前中はゆっくりとして、お昼前からプエルトプリンセサで一番大きいと思われるショッピングモール「SM City Puerto Princesa」へ行きました。

ショッピングモール内に入るときには手荷物検査があります。

トイレの下水が壊れたか何かで立ち入り禁止区域ができ、めちゃくちゃ臭かったです。。。

 

 

フィリピン旅行 プエルトプリンセサ観光~再びBay Walkへ~

前日の夕食が美味しかったので、夜は再びBay Walkへ向かいました。

今回は魚介類のセットを注文してみました。

 

 

魚も春巻きも、貝も美味しく二人で綺麗に食べてしまいました。

 

 
逆立ち旅ブロガー
ハズレがないので、Bay Walkは必ず行くべきですよ!
 
最終日は特に何もせず、のんびりと過ごして翌日の移動に備えました。
 

【後編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめ:まとめ

後編ではエルニドでのアイランドホッピングツアーCへの参加、プエルトプリンセサへ移動しての観光などをご紹介しました。

フィリピンと言えばセブ島が思い浮かびますが、パラワン島も良いところです。

エルニドは行くまでに時間がかかるが故に、まだまだ観光客が少ないため綺麗な海が残っています。

また、アイランドホッピングツアーは全てペットボトルの持ち込み禁止で環境保全をしています。

地元の人たちも大切な資源を守っているので、観光客の私たちもルールを守って綺麗な海をいつまでも残したいですね。

この後、私たちはプエルトプリンセサからマニラを経由してタイのバンコクへ向かいます。

マニラで不足の事態が発生してしまい、一体どうなってしまうのか…。

【飛行機乗継】マニラでの事件発生。スーツケースが不測の事態に

 

 

人気記事【前編】フィリピン旅行はEl Nido(エルニド)がおすすめ

人気記事【おすすめ5選】海外旅行保険が使えるクレジットカード

 

今回準備した物

新素材 防水バッグ
4.5

防災バッグにもなる、防水バッグのスマホ用防水ケース セットです。
ビーチへ行くと、荷物に困りますが、このバッグがあると汚れや水を気にすることがありません。
海外はスピードボートで移動する事も多く、水に濡れるので荷物やお金の管理をする為にも持っておくと便利です。

マリンシューズ
4

マリンシューズ ウォーターシューズ 水陸両用
マリンスポーツでの裸足は危険です。
牡蠣殻や貝、毒を持った魚に刺される事があります。
怪我をしないためにもマリンシューズは必須です。

ラッシュガード レディース
4

女性に嬉しい 紫外線対策されたラッシュガード(豪華5点セット)
通気性、伸縮性に優れた素材を使って、フィット感がよく波の中でも動きやすいです。
肌を守るためにもビキニの上にラッシュガードがあるとマリンスポーツを楽しめます。

ラッシュガード メンズ
4

ラッシュガード メンズ 豪華二点・三点セット[UVカット UPF50+・吸汗速乾]
海外でのマリンスポーツは危険も伴います。
クラゲに刺されたり、岩で肌を傷つけない為にもラッシュガードをおススメします。

日焼け止め スーパーモイスチャージェル
4

スキンアクア (SKIN AQUA) 日焼け止め スーパーモイスチャージェル 潤い成分4種配合 光耐久技術採用 (SPF50 PA )
水にも強い日焼け止めです。
石けんでするんと落とせます。顔・からだ用で、化粧下地にもオススメです。

旅のお供おススメ機器

Air Sim
3.5

チャージ式SIMカードで世界102ヶ国で使用可能です。
既にUSD20がチャージしてあるので、すぐに使用可能です。
チャージもアプリから課金でき、事前に設定することで海外に到着後、Simを入れ替えるだけですぐに使用できます。
離島に行くとたまにインターネットが弱い時があります。【正規代理店販売】

GoPro HERO7 Black
4

GoPro HERO7 Black
旅行に行くのにアクションカメラは必須です。
ハウジング無しで水中撮影ができ、映像、写真も綺麗です。
炎天下の中では、熱暴走もありますのでマイナス評価。
最新のGo Proが発売されたので、価格が下がった今がチャンス。

TELESIN GoPro 収納ボックス式 3ポートUSB充電器
4

収納ボックス式 3ポートUSB充電器
USB Type-Cで3個同時充電可能。
スマートLEDライトインジケータは、バッテリの過充電を防止し、赤色光は充電し、緑色光は充電完了を示します。
バッテリーを入れたまま持ち運べるので荷物にならず便利です。

SanDisk Ultra
4.5

【 サンディスク 正規品 】 10年保証 microSDカード 128GB
Class10のmicroSDカードがこの価格で買えるようになりました。
最大転送速度30MB/秒でGo Proの推奨SDカードです。

Anytek 指紋ロック
3.5

防水式の指紋認証ロックです。
この指紋ロックは最大10人の指紋IDが登録可能。
1回の充電で最大1000回の使用が可能。
海外旅行でのバックのロックにおススメ。

Amazonチャージで更にお得に!
スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!